h-otterの備忘録

インフラを中心にコンピュータ関連をいいかんじにやっていきます

独自ドメインのメールアドレスを持つためにGoogle Workspaceを使う

自宅ラックでいろいろやっているけど、やっぱ自宅でやりたくない・できないものもいくつかある。 ひとつめは権威DNSで、これは無料なのもあってCloudflareに任せている。 KubernetesExternal DNS と連携もできるし、最高。 ちなみに、External DNSはブログにする必要もないほどめちゃくちゃ簡単に動く。

で、ふたつめが本題のメールサーバ。 これまで、自分が持っているドメインのメールアドレスを適当にさくらのVPSに立てたSMTPからGmailに転送していたんだけど、可用性に不安があった。 そもそも、セキュリティを担保することが難しいことを自覚していたため、自分の持っているドメインを送信元としてメールを送信できないようにしていた。 単純に不便だし、周りに使っている人も結構いる Google Workspace を使ってめっちゃ便利だったから懇切丁寧に設定方法を説明するブログを書こうと思ったけど、やっぱりめんどくさくなった。 雑にメモをする。

まとめ

結局、エイリアスセカンダリドメインのおかげで月680円ぽっきりで必要な数のメールアドレスを作成することができた。 非常にお得感があってやってよかったと思う。

ちなみに、既存のGmailアカウントはそのまま残していて、Androidアプリなどの連携はそのままGmailアカウントでやっていこうかと思っているけど、この辺の他の人の運用方針なんかも少し気になるので、知見などあれば教えてください。

P.S.

ブログ書くのやっぱりめんどい。 自分が持っているドメインの呼称が独自ドメインとかカスタムドメインとかいろいろありすぎなんだよなあ。